フィットネス・ヨガ

本文へジャンプ
修行のヨガから、フィットネスのヨガへ


ヨガは、「ヨーガ」とも言います。フィットネスにヨガ(ヨーガ)を取り入れる際は、安全性、継続性、そして段々とできる楽しみを加えています。
呼吸法ひゃ心の安心、ストレス解消の効果も発揮できるようにプログラミングされています。
なれないうちは、無理をせず、できる範囲で挑戦してください。

続けるうちに、しなやかな、引き締まった体に変わるとともに、心がはつらつとしてきますよ。


ヨガ(ヨーガ)は、インドのサンスクリット語で言う「心身が最高に安定している状態」を得るために、体(肉体)、呼吸(気)、意識(心)の3要素を用いる古代発祥の修行のことです。

フィットネス・ヨガは、ヨガ(ヨーガ)を一般の人でもできるようにしたものです。

人は、焦ると呼吸が早くなったり、心配ごとがあると姿勢が悪くなるように、これら3つの要素は互いに深く関係しています。ヨガは、この3要素を調和し、本来人間に備わっている力を引き出すことを目的としています。

これらの
3要素を具体的にいうと、体はヨガのポーズ、呼吸は呼吸法、意識は瞑想になります。

そして、
3つの要素が調和すると、筋肉や骨格、内臓そして心がリラックスします。

これによって、ストレスは解消に向かい、人間が本来もっている生命力を発揮できるようになり、その結果、エネルギッシュな生活を送れるようになります。

身体も筋肉は引き締まり、やわらかく、しなやかになります。肩や背中に生じるコリや腰痛の解消、疲労回復などの効果があります。






   
inserted by FC2 system