ストレッチ

本文へジャンプ
ストレッチとは


ストレッチ(stretch)は、呼吸に合わせて、ゆっくりと筋肉を伸ばすことで、体調を整えていく運動をいい、美容や健康にとても役立ちます。


ストレッチには、
@ゆっくり・じっくりと行い体をほぐすもの

体のコリや緊張を取り除く効果があることから、リラックス法、肩こり腰痛の改善、姿勢や体のゆがみの矯正としてストレッチが使われています。

A体に負荷をかけて筋肉に刺激を与えるもの

ストレッチは、それだけで立派な運動となり、時間をかけてダイナミックに行うと、汗をかきます。

ダイエットや、しなやかな筋肉づくりなどに効果があります。


B簡単なタオルなど用具を使うストレッチもあります。


スポーツをする前に「準備体操」や「整理体操」の一環として行われるストレッチは、怪我や障害の予防につながります。急いでいても、ストレッチは忘れずに!!

体が硬い人にとって、ストレッチは、とてもきついと感じることと思います。

理想な形ができなくても大丈夫です。大切なことは、続けることです。

鉄板のように体が硬くても、痛みを感じないできる範囲で、無理をせず続ければ、必ず少しずつ体の柔軟性が高まってきます。毎日してもよいですが、焦りは禁物です。



ストレッチを続けるコツは、楽しむようにすることです。

筋肉の伸びが気持ちいいと感じるようにストレッチをしましょう。

@音楽を聞きながら、アロマなど楽しい要素をとりいれること。

A
反動を使ったり、痛みをこらえるようなストレッチは、怪我のもとになるのでしないこと。


B痛みをこらえるなど、無理をすると続けることが苦痛になります。また、筋や筋肉を傷めることもあるので、できる範囲でしましょう。



   
inserted by FC2 system