克服しよう! メタボ!!
本文へジャンプ
メタボリックシンドロームは生活習慣病です。

つまり、日々の生活習慣を見直すことで、メタボを克服することができます。


メタボ克服10条

第1条 必ずやせるという気持ちを持ち続ける。
     ダイエットのコツは、あせらず、楽しむを基本にします。

第2条 目標とする体重と体脂肪を掲げましょう。
     目につくところ(机の上、壁にはる、バスルーム)に掲げると、さらに意気込みは高まります。

第3条 1日に2回は計測しましょう。
     体重(及び体脂肪)は、起きてすぐに1回、就寝前に1回測るようにしましょう。


第4条 食事は低カロリーを意識しましょう。
     特にマーガリン、甘味料、ドレッシング、飲料は、カロリーが高いので注意が必要です。

第5条 食事はうす味にしましゅう。
     塩分、糖分、油分の取りすぎはいけません。
     香辛料を上手につかい、食事はあたたかいうちに食べましょう。
     塩や酢などの調味料は、化学調味料より、天然、自然のものをつかいましょう。

第6条 食事にメリハリをつけましょう。
     テレビを見ながらとか、もったいないからとか、だらだらと食べないようにしましょう。

第7条 食事は、ゆったり、ゆっくり摂りましょう。
     よくかみましょう。早食い、どか食いは禁物です。

第8条 運動をしましょう。
     目標は一日5000歩からはじめましょう。
     ヨガやストレッチをしましょう。
     体脂肪を減らすためには、毎日コツコツと続けることが大切です。

第9条 早寝、早起きをしましょう。
     体内リズムで生活することが健康への第一歩です。夜更かしで夜食をすることは禁物です。

第10条 以上のことを続けましょう。




   
inserted by FC2 system